読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

SUMMER 視聴会

f:id:t_rika:20170508232531j:image

 

先日、都内某所で行われたI don't like mondays.(以下、アイドラ)の新EP "SUMMER"の視聴会に行ってきました。

視聴会なるものも初めてですが、アイドラの皆様の生のお姿を拝見するのも初めて。

今までライブに行きたいなと思いつつも、基本的に夜まで残業があり、全く参加すら出来ずにいたので、今回とても嬉しかったです。

今回は6月7日に発売される新EPの視聴会ということで、太陽がぎらっと光り始めるGW連休の初日に臨んできました。

最初並ぶ位置が分からなくて親切なラバーズ様達が色々教えてくれました。ラバーズは綺麗なお姉さんばっかりで尻込みしてしまいます…。

 

一応無料視聴会なのですが、ドリンク代500円を支払って交換。

(結構みなさんドリンク引き換えないのですね…。拍手したりするもんね、そうですよね…。ガブガブ飲んでてすいません…。)

 

NEW EPはその名の通り、テーマは夏です。アイドラ好きなら待ってました!と言わんばかりに、毎夏新曲が楽しみな時期です。

1.  On my way

既にiTunesでは先行配信されています。

初めて聞いたとき、「え?」って思ったくらい爽やかな…疾走感ある素敵な曲で驚きました。

これまでクラブ系が多かったのもあって、こんなに爽やかなのは意外。

いい意味で期待の斜め上を行ってくれました。先走るドラムの軽快なリズムがとても印象的。ドライブに最高。

 

2.shape of love

youtubeで一部視聴可能です。

https://youtu.be/2-CvTG_dVgY

これを聞いて安心したくらいにアイドラ感満載です。自然とリズムを取ってしまう、体が乗ってしまう、楽しい気持ちになってしまう。これがアイドラの良さだよなぁと改めて思います。

H&MのGWキャンペーンソング、広島PARCOのCMソングとして既に使用されています。EP発売が待ち遠しい。

 

3.PRINCE

 少し前に発表したシングル曲。

こういうしっとり系も好きです…。視聴し終わって「こんな言葉、言われたーい!!」って司会の方叫んでましたけど、本当その通り…。

 

その他、tonight(remix)、we are youngなど、これまでアイドラが作ってきた夏ソングが並んだEPになります。

 

視聴会行って良かったなと思ったのは、制作秘話だけでなく、「どんな想いを込めて、どんな変化をつけて、最高の音楽を作るか」という、実験的であり、クリエイティブな姿勢を観れたことです。

あとあんなに大きなスピーカーで聞くのもなかなかないので、音質って大事なんだなぁと。耳元で囁かれてるような、脳天を貫くような、手を伸ばしたら届くような不思議な感覚でした。

 

とにもかくにも、EPも新曲も楽しみで、是非皆様もご視聴ください。

 

それと、こんな機会を設けてくれたアイドラ様、コロンビア様、ありがとうございました。また休日にイベントやってくれると嬉しいです…!

広告を非表示にする