読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

虫の吐息

diary
f:id:t_rika:20161011200943j:plain

いま住んでいる引っ越し先は人が多くて明るくて、お店がたくさんあって楽しい町です。
スーパーは24時間営業、カラオケもあり、ご飯屋さんもたくさんあります。

私は東京で生まれ、東京で育ちましたが、東京のはしくれのはしくれ、地名を行っても「?」がたくさんついてしまうくらい知名度もなく、人も少ない町です。

中学生くらいの時に、ちょっと立派なスーパーができてから、その町にあったほのぼのとした商店街は、いとも簡単に固いシャッターの中に閉じられてしまいました。
今はもう、そんなお店屋さんの面影すらない住宅街です。

それでも今住んでる町より遥かに好きなのは、私を一人にしてくれるからなんだろうと思う。

前回北海道でも似た話をしましたが、
歌を口ずさんでも
猫に話しかけても
誰も気に留めない優しい町です。

あと、写真をすごく撮りたいと思わせる。
静かで虫の吐息まで聞こえるくらい、五感がはたらく町です。

広告を非表示にする