
after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

オサムグッズ展

f:id:t_rika:20160914195505j:plain
夢二カフェ港や、2階

突然にお休みを頂いたので、行きたかった弥生美術館に行ってきました。
開催中の「オサムグッズ原田治展」。とっても良かったよと姉に勧められて。

ハラダオサム?と聞いた時にはいまいちピンとこなかったのですが、絵をみた瞬間に「あ!」と思いました。
私たちの世代では「ミスタードーナツのキャラクター」で馴染み深いように思います。

f:id:t_rika:20160914195535j:plain
2階の踊り場のみ撮影OK

ミスタードーナツはライセンス契約でしたが、自らが手がけるオサムグッズは別モノで、OSAMU GOODSというロゴがあしらわれています。

すごくアメリカンに感じるのは、イラストと一緒に、英語がたくさん出てくるからでしょうか。とても洗練された英語のロゴのレタリングも展示されており、本当に美しく感動してしまいました。

今はパソコンで打てば文字が出てきて、好きな書体に変えることも一瞬ですが、レタリングは自分でバランスをみて描かなければならないので、相当の技量とセンスにはいちいち感動を覚えます。

f:id:t_rika:20160914195455j:plain

お昼にパニーニと期間限定カプチーノを頂きました。かわいい!
広告を非表示にする