読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

単語を調べる、その1

f:id:t_rika:20141112233959j:plain

山下智久さんのアルバム「YOU」に収録されているLove&Hugという曲の中で、「カウチポテト」という歌詞が出てきます。

なじみのない単語だったので、調べました。


ざっくりした解釈で申し上げますと、

「カウチ(ソファ)でだらだらとテレビなどをみて過ごす人」をジャガイモに例えたものと、
カウチでくつろぎながらポテトチップをかじり、テレビやビデオを見て過ごす、だらだらしたライフスタイル」
の2種類の意味があるそうです。
goo辞書で調べると後者が出てきますね。

この言葉の由来はアメリカン・コミックのキャラクターとのこと。
本来の意味はきっと前者なんだろうと理解しました。

ちなみに私は後者のイメージだと思いました。
日本でいうだらっとした生活って、ポテトチップスやカップラーメンが象徴的ですよね。
私も休みの日はむしょうにカップやきそばが食べたくなったりします。


余談ですがこういう風にわからない単語をすぐ調べることを習慣にすると語彙力が上がるのでしょうね。
たまに定期的にメモがわりにブログに書いていきます。

あと、写真は、ちょっとだらっとしたイメージから選びましたが、カウチポテトとは関係ありません。