
after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

クレマチスの丘 2

art diary trip
f:id:t_rika:20140926231150j:plain

少し間が空いてしまいましたが、クレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館の続きを書きます。

もともとここには展示を観にきたわけではなく、ただ「美しい美術館に行きたかった」というシンプルな理由でした。

知人と一緒に館内の展示を観て、題名あてゲームなどをやりました。
題名あてゲームとは、作品のキャプションを見ずに、作品のタイトルを当てる、という単純なゲームです。
美術館にあまり行かない人と一緒にこういうゲームをやると、結構盛り上がります。
あと、ただ観るよりはるかに記憶に残ります。統計的なデータはありませんが、おすすめです。

f:id:t_rika:20140926231855j:plain

この美術館の特徴は庭園とアートの融合性だと思います。
作品を溶け込ませる庭が、景色全体を作品に思わせます。

写真はド素人の私ですが、どこを撮っても絵になるのです。
f:id:t_rika:20140926232043j:plain
f:id:t_rika:20140926233151j:plain

季節の花々もとても綺麗です。
敷地が広いので、東京のように混雑していて作品が見れない!みたいなことがまずありません。

東京の美術館は企画展が面白いので楽しいのですが、「自然と一体になれる美術」はなかなか味わえないと思っています。同じ東京でも、郊外はまた違いますけどね。

ちなみに、日本の美しい庭園美術館めぐりは私の夢です。
またどこか良い美術館があれば書きたいと思います。
広告を非表示にする