読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

岩盤浴

f:id:t_rika:20140907002225j:plain

はじめて岩盤浴に行ってきました。

都内では温泉施設やスーパー銭湯などに割と併設されているようです。

その手の施設は午後から混雑するイメージなので、午前中から出かけました。
今日は都内の某スーパー銭湯へ。

11時前ごろ着きましたが、浴場には年配のお客さんがぱらぱらいた程度。
マイバッグ(自前のシャンプーやボディウォッシュが入っているビニールバッグ)を持参していた人が多かったので、たぶん地元の常連さんなんだろうなぁと予測。

ジャグジーや炭酸、露天など色々あって楽しかったです。

で、いよいよ岩盤浴へ。
岩盤浴の時は専用の着衣に着替えます。
私、初心者で無知だったのですが、岩盤浴用の着衣を切る場合は、下着を身につけないものなのですね…。
抵抗がある人は紙下着を購入するのが良いかも。

今日行った岩盤浴は3つの部屋がありました。床の石の種類とアロマ、内装が違いました。今日のところには女性専用部屋があったので安心感がありますね。

岩盤浴は床の石の種類によっていろいろ変わるみたいです。(何がどういいのかもう少し説明が欲しいところ…)
溶岩石やめのう、岩塩などたくさん種類がありました。岩塩はちょっと痛かったです。

部屋は薄暗く、間接照明の仄暗い感じ、もあっとした温かい空気にアジアンな音楽。異国に来たみたいです。

ちなみに基本、私語厳禁でした。厳しいんですね…。

私はもともとサウナが苦手なので、もあっとした空気が苦手なのですが、目を閉じて寝転がっていてもそこまで苦ではありませんでした。
寝ているだけでじわじわと汗が出てきます。

それでもそこまで長くいられず、私は5分くらいで退出して水分補給して、また岩盤浴へ、というのを繰り返しました。
岩盤浴のあと腕を触ってみると、水っぽい汗が出ていました。
岩盤浴ではさらさらとした汗をかく、というのが分かりました。

*ちなみに別室のサウナにて「ろうりゅう」もやっておりましたが、こちらはスルーしました。またいずれ機会があれば試したいところ。

夏の疲れを岩盤浴で癒してリフレッシュチャージ!
冷え性なので冬にまた岩盤浴したいです。
広告を非表示にする