after a little sleep

takatsu rika / photo / diary / trip / music / illustration /

最近のこと

すっかり更新をしなくなっていました。 前回の抜歯ブルーから、更にもう一本、親知らずを抜き、今では快適な食生活を送っています。 この間に何があったかというと、友人の子どもが生まれたのでご挨拶に行ったり、この職業に就いてから(取引先としては)い…

抜歯ブルー

たいへんしょうもないご報告なのですが、 親知らずを1本抜きました。 抜くまで「嫌だなぁ、痛そうだなぁ」みたいな抜歯ブルーだったのですが、いざ抜いてみると、痛みはほとんどなく、むしろ歯を失った喪失感さえ感じます。 友人が出産したとき、 「自分のお…

平塚市美術館「リアルのゆくえ」

平塚市美術館の「リアルのゆくえ」展へ行ってきました。平塚市美術館に行くのはおよそ1年ぶり。 今日がちょうど日曜美術館の放送日だったので賑やかでした(並ぶことはないけれど)。 高橋由一氏と磯江毅氏の「鮭」から始まり、時代と作家それぞれの「写実(…

SUMMER 視聴会

先日、都内某所で行われたI don't like mondays.(以下、アイドラ)の新EP "SUMMER"の視聴会に行ってきました。 視聴会なるものも初めてですが、アイドラの皆様の生のお姿を拝見するのも初めて。 今までライブに行きたいなと思いつつも、基本的に夜まで残業…

ミラーレスカメラを買いました

久々に更新。 更新していない間に海外・国内に旅行に行ったり、諸々書きたいこともあるのですが、まずは一番の近況として、「ミラーレスカメラを買いました」! 家にはニコンの一眼レフカメラがあるのですが、旅行に持っていくのは野暮ったいし、コンデジだ…

桜2017

今年の桜は曇り空のせいか どうもしゃっきりしません。 けれども街をピンク色に染めてしまう あの魔法のような美しさには本当に驚きうっとりしてしまいます

満開マンホール

なぜかここだけ満開マンホール。 都内はまだまばらな咲き具合です。

彼岸

1703 お彼岸には必ずお墓参りに行きます。 祖父は私が生まれる前に二人とも、 祖母は一人は小学生の頃に、 もう一人は高校生のときに亡くしました。 今の仕事に就いてから年配の方と触れ合うことが増えました。 どの方も自分の祖父や祖母のように慕っている…

カルテットクロスワード

火曜ドラマ「カルテット」第7話 別府さんが解いてたクロスワードを 解ききってみました 需要、ありますでしょうか…笑 さすがに別府さんの手で隠れていた問題は分からなかったので、多少間違いはあるかもしれません。

近況(2月)

1701 浅草ビューホテル ・先月は誕生月でした。 なんだかんだで20代もあと少し。 ・最近は習い事に興味あり。楽器、手話、朗読。 ・ドラマ「カルテット」がとても面白い。今季は「カルテット」「嘘の戦争」「相棒」を視聴中

新年

1701 信濃町 遅ればせながら、新年おめでとうございます。 最近は歩くのが好きで、夜もふらりと歩いたりします。 冬はどこまでも澄みきっていて、景色が一段と美しく感じます。 最近の散歩のおともの音楽は、[Alexandros]の「SNOW SOUND」と、back number…

後悔なく

少しまえに過労死事件、というのが大きく取り上げられました。 おそらく氷山の一角にすぎないことで、もちろんあの会社だけの話であることは言うまでもありません。 かく言う私も、残業時間を数えれば、家にいるより遥かに職場にいる時間が長く、ワークライ…

最近のお気に入り3曲

さらば涙/ケツメイシ君への手紙/桑田佳祐薔薇のように咲いて 桜のように散って/松田聖子空気が澄んでいるせいか、透明感のある曲が聴きたくなります。

最近のこと

1612 根津神社最近は仕事に忙殺されながらも、なんとか倒れずに走り回っています。というのも、家族が倒れてしまい、いま自分が倒れるわけには…と半ば言い聞かせるようにしているからなのかもしれません。峠を越して、よき年末を向かえられますように。

秋の落としもの

161113 西新宿東京は好きじゃないと思ってましたが、美しい東京のかけらも歩いてみると落ちているものだなぁなんてふと思いました

サバイバーズギルト&シェイム観劇

「サバイバーズ ギルト&シェイム」観劇してきました。仮面ライダーゴーストで山本亮介さんの活躍をもっと見たくなったのがきっかけ。ーー「サバイバーズ・ギルト&シェイム」とは、戦争や災害、事故でかろうじて生き残った人が、死んでしまった人達を思い、生…

近況

声はすっかり治りまして、時々咳き込むものの、ほとんど回復してきました。明日は舞台を観にいくので、何とか今日中に咳を治して挑みたいところ。東京はいい天気です。

声なき日3

昨日はお散歩でもしようかなぁと思って小一時間電車に揺られて、「散策コース」なるものを歩いてみたのですが。声の出ない時に、ひとりで行くものではありませんね…。思ったよりも坂道が多く、珍しく道を間違えて山に入ってしまい、民家もないところを彷徨っ…

声なき日2

コスモス声を失って2日目。相変わらず「おはよう」が言いたくても出てこない…。夕方までほぼ喋らずでしたが、そこまで回復した兆しもありません…。歌、うたいたいなぁ…。

声を聞かせて

長野に行った時の写真皮膚があまり良くならないまま、ズルズルと免疫力も落ちて風邪をひき、治ったと思ったら熱が出て…を2回繰り返して。今朝起きたら熱もなく調子も良かったのですが、まさかの声が出ない。喉の痛みもなかったので、正直驚きました。耳鼻咽…

気ままに

足の具合は本当に「ゆっくりと」良くなっている気がします。気を抜くとまたすぐ赤く腫れてしまうのですが、痛みもかゆみもない不気味な症状です。というわけで週末は一人で遠出して参ります。一泊しようかと思ったけど、思いのほか外に出る時間が短そうなの…

近況2

イルミネーションの一端皮膚科に行きました。予想通り免疫力低下による感染症でした。(最初は虫刺されと診断されましたが…)塗り薬と抗生物質でだんだんと良くなっています。週末はどこかに行きたいなぁ〜

近況

数年前に撮った井の頭動物園の写真ずっと続いていた皮膚の炎症(湿疹?)が悪化してしまい、休日は近所を回るのみで、誰とも会わず大人しく過ごしています…。定期的に皮膚科に通っている気が…。25歳をすぎたあたりから皮膚の悩みがうんと増えたように思いま…

虫の吐息

いま住んでいる引っ越し先は人が多くて明るくて、お店がたくさんあって楽しい町です。スーパーは24時間営業、カラオケもあり、ご飯屋さんもたくさんあります。私は東京で生まれ、東京で育ちましたが、東京のはしくれのはしくれ、地名を行っても「?」がたく…

北海道の思い出

仕事が忙しくなると、北海道に行ったことを思い出します。去年行ったのですが、なんでブログに書かなかったんだろう。いちめん足跡のない真っ白な芝生がどこまでも続いていて、「こんな美しい国に生まれてよかったと思った」と同時に、初めて「自分は死ぬん…

散歩

160928 迎賓館ふらっと迎賓館の前を散歩しました。生まれも育ちも東京な私ですが、この界隈は初めて歩きました。ドラマ「せいせいするほど愛してる」のロケ地でもあり、いち視聴者として、聖地巡礼も兼ねて…。本当に、この一体だけ外国に来たかのように錯覚…

Bリーグ

テレビ観戦していたのですが、Bリーグ、とっても面白かったです。試合見にいきたいなー。自分が通っていた中学はバスケ部がなく、高校もバスケ部の友人が全くいなかったので、バスケの試合を見たことがありません。スラムダンクのみの知識で観たら、ルールが…

書き置き

京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスで行われているアートブックフェアに行こうと思ったのですが、実家の引越しの手伝いに出かけるため難しそうです。アートブックフェアはその名の通り、アートに特化した本や写真集、ZINEなどが一同に集まる…

オサムグッズ展

夢二カフェ港や、2階突然にお休みを頂いたので、行きたかった弥生美術館に行ってきました。開催中の「オサムグッズの原田治展」。とっても良かったよと姉に勧められて。ハラダオサム?と聞いた時にはいまいちピンとこなかったのですが、絵をみた瞬間に「あ!…

新作・作成中

久々に絵を描いています!(2年ぶりくらいの新作) いろいろとイラストは卸していたりするのですが、「作品」として描くのは、 かなり久しぶりです。 友人の個展や活躍する背中を見ていて、 自分も何か作りたいな、と素直に思いました。 スケッチは進んでい…

夏はまだ

2016.08 碓氷峠鉄道文化むら東京はまだ暑いのですが、夜になると秋の虫が鳴き、風も涼しくなってきました。いよいよ夏が終わるんだなぁと思う今日このごろ。山下達郎さんの新曲「CHEER UP!THE SUMMER」にはまっています。とても涼やかでこの季節によく合い…

休息

1608.相模湖大きな仕事も収束に向かい、ようやく日常に戻りつつあります。不規則だった休日も、やっと静かに過ごせるようになりました。18切符で遠出したり、演劇を観たり、ゲームをしたり、やっと自分だけの時間を過ごせています。相模湖に行ったのですが、…

木々との対話

東京都美術館の「木々との対話」展を見てきました。5人展なのですが、船越桂氏以外の作品はすべて撮影可能となっていました。レビューが追いつかないので、写真のみアップ。気が向いたら書きます。写真どおりそこまで混んでなく、しかし作品はどれもいい展示…

TONIGHT

1604 名古屋リニア鉄道館のジオラマ昨日、アイドラの新曲「TONIGHT」発売日でした。1回聞いただけででも結構歌えるようになったので、キャッチーな曲作りのうまさを改めて感じます。クラブ系EDMってそんなに好きじゃないんですが、リズムの力強さと、さらり…

蝉鳴く

七十二候に「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」があるので、てっきり夏の初めにも「蝉鳴」があるのかと思いました。どこか遠くで蝉の声がします。

七夕

そういえば、七夕でした。みなさま笑顔ですこやかでありますように。

朝の通勤電車で、偶然にも一緒にお仕事をさせていただいている方とばったり。同じ町に住んでるのは知っていたのですが、会うのは初めてでした。ふだんできない話もはずむ通勤。最近は仕事場にこもりきりなので、誰かにお会いしたり、お電話頂いたりするだけ…

結婚式

友人の結婚式でした。ピンクのよく似合う花嫁。25歳くらいのとき、友達が結婚ラッシュで、「みんな、置いていかないでー」という、置いてけぼりの気持ちがすごかったのですが、最近は「友達が一人増えた!」という感覚に変化してきました。25歳の感覚といえ…

リボンをつけた女の子

art

2年前くらいに描いた絵がでてきました。 結構かわいい。

雑記

2014 長野(須坂クラシック美術館)今週も一週間がんばって働いたので、ようやくゆっくり過ごしています。最近はI don't like mondays.(アイドラ)の「FEELING」を聞くのが、しっとりな雨模様に似合ってお気に入り。7月20日に新曲「TONIGHT」も発表されるの…

白丸ダム

鳩ノ巣渓谷仕事続きで体力もないとかいいつつ、思い立って奥多摩方面へ行ってきました。もともと奥多摩方面に興味はあったのですが、なかなか行く機会もなかったので。休日に電車で向かわれる際は「ホリデー快速奥多摩行き」が便利です。目的地は奥多摩湖に…

清廉

久々の早帰り。洗濯物が乾かないので雨は嫌いですが、あじさいがとても綺麗で嬉しいです。ぽんぽんと丸いのより、写真みたいなあじさいが好きで、見かけるとつい撮りたくなってしまいます。

猫の手も

1604 名古屋にて多忙期を脱して、はやく野球を見に行きたいです…。

駆け込み

平塚市美術館に行ってきました。明日まで開催されている「萬鉄五郎×岸田劉生」展をみるためです。(最近は絵画を見る楽しみを覚えてきました)展示されていたのは萬鉄五郎、岸田劉生、木村荘八、河野通勢、椿貞雄、中川一政、鳥海青児、原精一、森田勝の9人…

クリエイター

このところ残業つづきで、体力も精神も削られていたのですが、自分の作ったもの、描いたものが発表されていたのをみてやっぱりこの仕事はいいなぁと改めて感じました。サマーカード、そろそろ作らねば。

読み歩くということ

「歩きスマホ」が迷惑行為として認知されたのか、駅のホームでも「危険ですので、おやめください」というアナウンスをよく聞くようになりました。かくいう自分も、町で地図を開いたりする時には、歩道の端に寄ってスマホを見ることはあります。さすがに駅の…

生物と私たちのくらし

上野の国立科学博物館の「生き物に学び、くらしに活かす」展に行ってきました。一応企画展なのですが、常設展に併設されている感じなので、常設展のチケット(一般¥620)で入れます。ちょうど特別展で「恐竜展」をやっているので、博物館はやや混み気味でし…

雨のパレード

※160606 更新しました 雨のパレードの「Tokyo」という歌に 感動してしまって 最近はずっとこの曲ばかり聞いています。 東京の華やかな部分と空虚な面を 本当にうまく捉えている 寂しいけど美しい、そんな素晴らしい曲だと思いました。

癒される展示

「樹をめぐる物語」展に行ってきました。東郷青児 損保ジャパン日本興亜美術館(名前が長い!)に訪問するのは初めてです。昨年の「劇場版 名探偵コナン/業火の向日葵」でも舞台として登場している同館。ゴッホの「ひまわり」、ゴーギャンの「アリスカンの…

麦茶と冷水筒

無印良品の冷水筒がお気に入りです。アクリル冷水筒 冷水専用約2L | 無印良品ネットストア麦茶を作る用に、無印週間のうちに購入しました。立ててはもちろん、寝かせてもこぼれずに使えるので、とても便利です。ただ、冷蔵庫が小さいので、2Lではなく、1L…